必見!! JP250クラス  ♯21 山本剛大選手のセッティングデータ 大公開 (筑波、SUGO編)


今、国内のスプリントレースでもっとも多い参加台数を誇るレース

それはMFJ CUP JP250クラスです!!

そんなJP250クラスですが既に前半戦が終了しました。

 

シーズンを戦っていくと様々な悩みや問題が出てくるとは思いますが
やはりレースをするうえでの一番の悩み事といえば皆様一番にマシンセッティングを思い描くとおもいます。

 

実際TRICK STAR RACINGでもライダー、メカニックが毎走行、一緒になって頭を悩ましております。
12961464_1331956356819753_1383452422729412706_n-548x730

そんなマシンセッティングですがJP250の更なる発展と現在参加している又はこれから参加しようとしている皆様への参考になるよう
開幕から連続ポールトゥウィン&コースレコードを飾っている山本剛大選手のセッティングデータを大公開致します!!

tsukuba

 

まずは筑波サーキットですが
筑波サーキットは山本選手が苦手とするサーキットでかなり苦戦していました。
とにかくブレーキでの安心感をもとめリヤの車高を落とすことで安心感を得ていました。

DRY ベストタイム1.06.003 コースレコード
タイヤ空気圧:冷(F170 R190)温(F220 R230)
スプロケット:17-54(415チェーン)
フロントサス:(純正+トリックスター製トップアウトスプリング)
突き出し:22mm
使用オイル:kawasaki純正10番 油面:120mm
スプリング:L 0.7 R0.8 プリロード:2mm
リアサス:(オーリンズTTXトリックスター仕様)
サス長:330mm(セット長)
スプリング:9.5N プリロード:10mm
コンプ:-12 リバウンド:-10

 

WET ベストタイム1.11.095
タイヤ空気圧:冷(F200 R200)温(F240 R250)
スプロケット:17-55(415チェーン)
フロントサス:(純正+トリックスター製トップアウトスプリング)
突き出し:22mm
使用オイル:kawasaki純正10番 油面:120mm,
スプリング:L 0.7 R 0.8 プリロード:0mm
リアサス:(オーリンズTTXトリックスター仕様)
サス長:329.7mm(セット長)
スプリング:9.5N プリロード:7mm
コンプ:-12 リバウンド:-14

 

その他スペック
エンジン:STD
ECU:TRICKSTARフルコン
マフラー:TRICKSTAR JP250仕様マフラー サイレンサー:100×300
ラジエター:TRICKSTARビッグラジエター
カウル:A-TECH 2015 AP250カウル
ダクト:TRICKSTARフレッシュエアダクト

 

sugo

次にスポーツランドSUGOですが
スポーツランドSUGOは逆に山本選手がもっとも得意とするサーキットでドライをほとんど走らず決勝レースを迎えて独走で優勝しました。
しかし本人いわく「セッティングはまだまだで車高をもう1回転上げてフロントの荷重を増やせばチャタが減ったかも」
チャタが凄かったらしく本人は納得していない様子でした。

そんなSUGOセットは以下のとおりです。

 

DRY ベストタイム1.45.636 コースレコード
タイヤ空気圧:冷(F175 R190)温(F190 R205)
スプロケット:18-51(415チェーン)
フロントサス:(純正+トリックスター製トップアウトスプリング)
突き出し:22mm
使用オイル:kawasaki純正10番 油面:125mm
スプリング:L 0.7 R0.8 プリロード:3mm
リアサス:(オーリンズTTXトリックスター仕様)
サス長:331mm(セット長)(+1.5mmしたかった本人談)
スプリング:9.5N プリロード:10mm
コンプ:-10 リバウンド:-11

 

WET ベストタイム1.50.606
タイヤ空気圧:冷(F200 R200)温(F240 R250)
スプロケット:18-52(415チェーン)
フロントサス:(純正+トリックスター製トップアウトスプリング)
突き出し:22mm
使用オイル:kawasaki純正10番 油面:125mm,
スプリング:L 0.7 R 0.8 プリロード:0mm
リアサス:(オーリンズTTXトリックスター仕様)
サス長:329.7mm(セット長)
スプリング:9.5N プリロード:6mm
コンプ:-15 リバウンド:-14

 

その他スペック
エンジン:STD
ECU:TRICKSTARフルコン
マフラー:TRICKSTAR JP250仕様マフラー サイレンサー:100×300
ラジエター:TRICKSTARビッグラジエター
ダクト:TRICKSTARフレッシュエアダクト
カウル:A-TECH 2016AP250フルカウル

 

またフロントトップアウトスプリング、0.8kg/mmのフロントスプリング、JP250仕様マフラーは現在販売していませんが近日販売予定です。

次回は山本選手のコース攻略です!!お楽しみに!!

 

ニュース一覧を見る

IKAZUCHI Exhaust

  • イカズチ・エクゾースト
  • イカズチ・エクゾーストご購入はこちら

トリックスターレーシング

TRICK STAR CHANNEL

  • TRICK STAR CHANNEL