TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑧ 〜ECU編〜


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TRICK STAR的NinjaH2とH2R①
TRICK STAR的NinjaH2とH2R②
TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
TRICK STAR的NinjaH2とH2R④

過去の記事でも御説明したH2とH2Rの違い。

勿論、ECUも違います。

川崎重工がその最高出力に焦点を当て、
持てる技術を集結して開発したH2Rに対して
それを公道走行可能としたH2。

ある意味MotoGPマシンを上回るような性能を持つH2Rを、
公道走行可能にしてしまったH2の方が川崎重工に取っては難題だったかもしれません。

H2Rでの限界走行とH2でのサーキット走行。
H2RのマフラーをH2に換装してテストを行う等、これまでTRICK STAR内で行って来たH2R/H2の開発において、
確信した点。

「H2とH2Rの差は、そのほとんどがECUによる電気的制御」

H2にH2Rのフルエキゾーストをつけた物と、H2Rの違いがこちら。

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スロットルボディは共通で、この条件だとエキゾーストまで同じなわけですから、
カムとエアダクトの違いでここまで差がつくはずがありません。

H2は10,000回転からは全開になっていないと考えるのが妥当でしょう。
H2Rとの差を見る限り、それは10,000回転から14,000回転まで、回転を上げる程に強く制御されていると考えられます。

TRICK STAR Racingとして
鈴鹿8時間耐久ロードレース、全日本選手権を主戦場として2004年からECU開発を始め、
2009年には鈴鹿8耐2位入賞。
2013年はフランス・ルマンで24時間耐久レースを戦い抜き
2015年はアジア各国で実走に基づく知識と経験を蓄積し、クラス最速のECUを作成してきたTRICK STARです。

H2にかけられた様々な制御を解除し、空燃費、進角・遅角等を最適化したセッティングに補正したECU。

 

 

欲しく無いですか?

 

 

出しますよ!!!

 

 

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・H2スタンダード
・H2+TRICK STAR スリップオンマフラー+プロトタイプECU
・H2R

以上3つを比べたグラフです。

各部の制御が無くなり、H2エンジン本来の性能を解放。
また、制御されていた影響による車両の不自然な挙動が無くなり、より素直な動きに変貌します。

速くなったはずなのに乗りやすい!!
そしてH2Rとカムプロフィールの違いからくるトルクフルで重厚な中低速。

H2Rに乗って、H2に物足りなさを感じかけていた鶴田も絶賛でした。

TRICK STARでは、これまで培った知識と経験と技術を元に、
お客様の車両のコンディションや
カスタム状況等も含め、ご要望に合わせたパーソナルなモデファイをさせて頂きます。

数値が知りたい方はTRICK STARまでお問い合わせ下さい。

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TRICK STAR的NinjaH2とH2R①
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TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
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