TRICK STAR的NinjaH2とH2R③


kf_1361

 

お待たせ致しました!

皆さん気になるH2にH2Rのフルエキを付けて計測したグラフを掲載します!

H2MH2

赤がH2スタンダード、青がH2にH2Rのフルエキを付けて計測した物です。

H2は正確に回転数を拾えて、トルクもバッチリ出ています。

 

H2のエキゾーストを3mm大径パイプ+チャンバー無し+排気バルブ無しと変化させる事で、

 

後輪出力で

H2+H2Rマフラー 173.91ps

H2 161.42ps

 

クランク軸出力で約20%増したとして

H2+H2Rマフラー 173.91ps×120%=208.69ps

H2 193.7ps

 

後輪出力で12.49ps、クランク軸で約14.99psでの7.7%最高出力が上がりました。

 

集合部は両者さほど違いは無いので特性はそっくりですが、

さすがスーパーチャージャーでトルクの上がり方が凄いですね。

ピックアップと加速感はグラフで見る以上に変わります。

 

しかしやはりH2だとこのパイプ径では開け始めが犠牲になるようで。

 

ECUも勿論別物で、ポン付け状態ではかなり燃調の薄い状態ですので、

マフラーだけをH2Rに交換するのはオススメ出来ません。

 

でもこれはH2のフルエキ開発の為に非常に参考になる数値です。

これを基準に、パイプ径の選定や、管長、集合部の位置を中心に詰め、

燃調のリセッティング無しにどこまで面白いマフラーを作れるか。

 

オーナーで無くても、考えただけでも楽しみですよね。

 

そして、もうすぐ出ます!

TRICK STAR製H2レーシングフルエキゾーストマフラー!!

 

もう少しだけお待ち下さい!!!

 

次回はスリップオンについてです!

TRICK STAR的NinjaH2とH2R①
TRICK STAR的NinjaH2とH2R②
TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
TRICK STAR的NinjaH2とH2R④
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑤
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑥
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑦
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑧

 

ニュース一覧を見る