TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
お待たせ致しました!
皆さん気になるH2にH2Rのフルエキを付けて計測したグラフを掲載します!
赤がH2スタンダード、青がH2にH2Rのフルエキを付けて計測した物です。
H2は正確に回転数を拾えて、トルクもバッチリ出ています。
H2のエキゾーストを3mm大径パイプ+チャンバー無し+排気バルブ無しと変化させる事で、
後輪出力で
H2+H2Rマフラー 173.91ps
H2 161.42ps
クランク軸出力で約20%増したとして
H2+H2Rマフラー 173.91ps×120%=208.69ps
H2 193.7ps
後輪出力で12.49ps、クランク軸で約14.99psでの7.7%最高出力が上がりました。
集合部は両者さほど違いは無いので特性はそっくりですが、
さすがスーパーチャージャーでトルクの上がり方が凄いですね。
ピックアップと加速感はグラフで見る以上に変わります。
しかしやはりH2だとこのパイプ径では開け始めが犠牲になるようで。
ECUも勿論別物で、ポン付け状態ではかなり燃調の薄い状態ですので、
マフラーだけをH2Rに交換するのはオススメ出来ません。
でもこれはH2のフルエキ開発の為に非常に参考になる数値です。
これを基準に、パイプ径の選定や、管長、集合部の位置を中心に詰め、
燃調のリセッティング無しにどこまで面白いマフラーを作れるか。
オーナーで無くても、考えただけでも楽しみですよね。
そして、もうすぐ出ます!
TRICK STAR製H2レーシングフルエキゾーストマフラー!!
もう少しだけお待ち下さい!!!
次回はスリップオンについてです!
TRICK STAR的NinjaH2とH2R①
TRICK STAR的NinjaH2とH2R②
TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
TRICK STAR的NinjaH2とH2R④
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑤
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑥
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑦
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑧