TRICK STAR的NinjaH2とH2R②
前回の続きです。
ではH2とH2Rは何が違うのでしょうか。
吸排気に関わる所だと下の表が代表的な所です。
スーパーチャージャーエンジンの為、他の車種のデータを元に一概に語る事は出来ませんが、
グラフに出ているキャラクターの違いは主にはカムの違いが大きいんでしょうね。
低中速を捨ててでも高回転での加速を追求したH2Rと、
ある程度の最高出力は維持しつつも低中速でしっかりと加速感を得られるようにしたH2といった所でしょうか。
次にマフラーに注目してみましょう。
H2はチャンバーと排気バルブ、内部で独立して2本に分岐したインナーパイプを持つサイレンサーを使って、
相当な音量対策を行っています。
H2Rの近接騒音は実測で130dbを超えます。
しかも高音よりの排気音ですから実際は数値より大きく感じるかもしれません。
40db近い音量対策をしなければならないわけですから、ここだけでも相当パワーを抑えていると考えられます。
エキパイはチタンとステンレスの違いもありますが、注目すべきはH2の方が3mm太いパイプを使っているという点です。
吸気に関してはダクトの吸入面積は大きいもののダクト自体は1本ですし、スロットルボディも共通です。
カムプロフィールも違いますが・・・
ここで御託を並べても仕方無いので、H2にH2Rのフルエキを付けて測ってみる事にしました。
計測グラフは次回掲載致します。
TRICK STAR的NinjaH2とH2R①
TRICK STAR的NinjaH2とH2R②
TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
TRICK STAR的NinjaH2とH2R④
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑤
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑥
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑦
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑧